2011年10月23日日曜日

in OSAKA

先週一週間は仕事の関係でほとんど大阪。
(仕事の内容はプレス発表前なので一応ブログへの記載は控えておきます。)

大阪の曽根崎新地と住吉大社で行われた、島津義秀さんの薩摩琵琶公演がメインイベント。
島津義秀さんは戦国武将島津義弘の直系にあたる方だそうで、島津義弘公を祀る精矛神社(くわしほこじんじゃ)の神主でもあり、加治木島津家13代当主。
初めてふれる薩摩琵琶の演奏は、ぶれの無い真っ直ぐな気概に溢れるものだった。
現在でも日本の首相を含む様々な重鎮がその進退の際に、島津さんを招いて薩摩琵琶の演奏会を催すそうだ。
そう言えば先日お会いしたFM奄美の社長でもある麓さんは、さらっと奄美大島を訪れた坂本龍一さんとの付き合いの話しをされていた。
すごい人たちだと思うのだけど、みんなとても気さくで分け隔て無く僕らにもきちんと対応をしてくれる。
学ばねば…

今週は、その島津さんへの現地取材もふくめ、南九州へ。
天気が良いと嬉しいんだけど、、



0 件のコメント:

コメントを投稿