2014年10月17日金曜日

南相馬市

取材で訪れた南相馬市。
曇り空。
たくさんの人にお会いして、色んな話を聞かせていただいた。
原発事故の重い影がこのエリア一体を覆っている。

取材先でフ○テレビ朝のワイドショー取材チームと遭遇。
たまたま取材先が一緒だった。
取材先となっているその方が指導しているコーラスグループに所属する一人の女の子が、一昨日交通事故で亡くなられたという。
取材を拒否する先生。
対する取材チームの態度は、とても好感の持てるものでは無かった。
正直ひどかった。
取材チームが帰ったあと、先生は少しその子の話に触れられた。

女の子は、小学生の時に交通事故で母親を亡くしている。
交通遺児のための奨学金で進学、コーラスグループに所属する。
大震災、原発事故によって散り散りになったコーラスグループのその後の活動は、様々なメディアでもとりあげられニューヨーク公演、ローマ法王との謁見まで実現した。

http://www.barks.jp/news/?id=1000082592
http://www.47news.jp/localnews/furusato/2012/04/05133326.php

その日は台風の影響で学校は休み、しかし翌日に控えた修学旅行の説明会で登校。
その下校途中。
わずか十数年の人生のうちに母親の突然の死、大震災を経験し、線量計のちりばめられた福島の街角で遭遇した交通事故により、彼女の人生は終わった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141015-00000443-sph-soci



0 件のコメント:

コメントを投稿